【2回目の家づくり】⑦ヘーベルハウスの提案

三つ巴のたたかい↓がスタートし、 https://niyata.hatenablog.com/entry/2019/08/24/075718 やっっっぱり!好感度、提案内容ともにぶっちぎったのが、ヘーベルハウス。 あのときの図面を捨ててしまったのが、 とても、惜しい。惜しい。 たぶん、担当営業の課…

時系列の整理

わたし自身、今後、3回目の家づくりまで ブログを書いていくために、少し時系列の整理をしたいと思いますm(__)m (https://niyata.hatenablog.com/entry/2019/02/09/082034と若干重複しております。。) お付き合いください。 【1回目の家づくり】 HM: 積水ハウ…

【2回目の家づくり】⑥響かない営業

少しマイナスな話になります。 ⑤で3社へ見積もり依頼し、具体的に検討が始まって、 キー君(ミサワホーム)と積水ハウスの担当営業さんには自宅に挨拶に来られた時に、 要望を書いたメモを渡しました! きっと住宅新築をご検討の方は皆さん作られる?最低条件…

【2回目の家づくり】⑤三つ巴のたたかいがスタート

はじめに見積もりを出してくれたのは、 ヘーベルハウスさんでした。 https://niyata.hatenablog.com/entry/2019/06/05/073514 ↑のとおり、好感しかなく、 立ち退きに関する費用?もほぼ未調整の段階でしたが、 仮で確定していた土地で 立ち退きに関する費用…

【2回目の家づくり】④ミサワホームとの出会い

表題については… 正直言って覚えていません(笑) 母の一人ハウスメーカー巡りの中で『蔵』が魅力的だったということは、復唱(https://niyata.hatenablog.com/entry/2019/03/26/210957)になってしまいますが…言うまでもなく、 ほぼそれだけで、候補になったと…

【2回目の家づくり】③ヘーベルハウスとの出会い

ヘーベルハウスさんとの出会いは、 運命的でした(笑) 母と展示場まわりをしており、 某Dハウスさんの対応(おそらくパートの留守番役)が最悪で……Dハウスは早々に候補から脱落した、次の訪問先でした。 肩書きは、課長さんで、 すごく柔らかーい方 ←表現力なく…

【2回目の家づくり】②ハウスメーカー選び(序盤)

立ち退き話も半信半疑だった頃から 母(当時50代後半)は人生最後の一大イベント!という気概で1人で時間を見つけては、 ハウスメーカーまわり(住宅公園散策や実邸見学会?に参加)をしてたみたいです。 その頃のハウスメーカー候補は… 《鉄骨系》 □ 旭化成ホー…

【2回目の家づくり】①キッカケ

後悔ポイントはあったものの、 特段大きな問題もなく暮らしていた 積水ハウスのマイホーム。 10年くらいたった頃から道路拡張の話が… はじめは半信半疑だったものの、 2~3年かけリアリティが増し、 結果、土地も建物もすべて該当!ということでやむを得ず2…

【1回目の家づくり】③間取りの後悔ポイント

(さっそく更新サボってました。) 1回目の家づくりのキッカケは 当時、中学生だったniyataには よくわかりません。 それまでは1軒屋の貸家に住んでて、 父が相続した40坪弱(私たちが暮らしてる地域ではかなり狭め)の土地はあったこと、 その土地は(東側が)県…

【1回目の家づくり】②積水ハウス

積水ハウスのおうちには 約13年暮らしました。 引き渡し後の家のことを 今でも母がこう言います。 「鉄骨だからか、玄関に入った瞬間、すごく声が響く気がした」 niyataはまったく覚えていません。 他、13年間で起きた事案(?)は以下のとおりです。 ■ 2枚ガラ…

【1回目の家づくり】①ハウスメーカー選び

1回目の家づくりは、 中学生だったこともあり 正直、記憶は不鮮明ですが、 覚えてることを綴っていきます。 表題にした ハウスメーカー選び。 『積水ハウス』 『パナホーム』(当時の会社名) 2社の1対1でした。 なぜこの2社が候補だったのかは、 わかりません…

簡単に今までのこと

niyataは30代前半。 1回目の家づくりは、 中学2~3年生のとき。 『積水ハウス』(軽量鉄骨)の 33坪弱のおうち。 ※詳細は追追 2回目の家づくりは、 今から約3年前。 『ミサワホーム』(木質パネル)の 40坪ちょっとのおうち。 ※詳細は追追 3回目の家づくりは、 …

start

はじめまして niyataです。 人生で3回目の 家づくりをするかもしれません。 ので、 2回目の家づくりのとき 色んな方のブログを拝見し 参考にさせていただいた 恩返しのような気持ちで ブログはじめます。