【1回目の家づくり】①ハウスメーカー選び

1回目の家づくりは、

中学生だったこともあり

正直、記憶は不鮮明ですが、

覚えてることを綴っていきます。

 

表題にした

ハウスメーカー選び。

 

積水ハウス

パナホーム』(当時の会社名)

2社の1対1でした。

 

なぜこの2社が候補だったのかは、

わかりません。

 

1番はじめに、

積水ハウスさんに声をかけ

見積→仕様調整→見積

の途中で、

パナホームさんにも見積→

施主である父の一存で…

積水ハウスさんと契約。

 

だったことは間違いありません。

 

どちらも軽量鉄骨かな。

 

母は、パナホームさんの提案にあった

リビングへの床暖房がかなり気に入っていました。

あとは、この1回目の家づくりは

今から15年前くらいの話ですが、

パナホームさんはIH仕様だったと思います。

 

価格も少しパナホームさんが

安かったと思います。