【1回目の家づくり】②積水ハウス

積水ハウスのおうちには

約13年暮らしました。

 

引き渡し後の家のことを

今でも母がこう言います。

「鉄骨だからか、玄関に入った瞬間、すごく声が響く気がした」

 

niyataはまったく覚えていません。

 

他、13年間で起きた事案(?)は以下のとおりです。

■ 2枚ガラスの間が曇り、無償交換。(築10年目くらい)

■ お風呂場の鏡の交換《有償》(13年間で2回くらい)

■ 洗面所のノズル?ホース?劣化交換《有償》

■ シャワーヘッド交換→積水さんには頼まず、当家で交換(築7年目くらい)

■ 階段へ滑り止め設置→積水さんには頼まず、アフターの方が協力してくれて貼付(築7年目くらい)

■ ベランダの防水シート交換《有償》(築10年目くらい)

■ 網戸の張り替え、各箇所2回目くらいまでは無償対応→3回目から《有償》(13年間で1番アフターの方にお世話になりました)

■ 建物とは関係ありませんが、積水ハウスさんに頼んだ外構の一部、門扉の表札が落下。(自分たちで適当に直しました!)

 

母にも確認し、

思い出せる限りでこんな感じです。

 

父は表札が落下したとき、

ご立腹でしたが(笑)

 

母はアフターの担当者が

すごく親切で、紳士的、良心的な対応で、

本当にお気に入り。

 

よって、

積水ハウスさんの評価は

アフターの担当者のおかげで

この時点ではすごく高かったです!!

 

※2回目の家づくりで

これがかなり覆されたことは残念でした。