【2回目の家づくり】⑥響かない営業

少しマイナスな話になります。

 

⑤で3社へ見積もり依頼し、具体的に検討が始まって、

キー君(ミサワホーム)と積水ハウスの担当営業さんには自宅に挨拶に来られた時に、

要望を書いたメモを渡しました!

 

きっと住宅新築をご検討の方は皆さん作られる?最低条件のメモです。

覚えてるのは、以下。

■ 東玄関

■ 施主になる父が自営業なので事務所スペース

LDKは最低20畳

■ 居室は3つで、うち1つは将来間仕切りできるように

ミサワホームへは、■ 蔵あり

積水ハウスへは、■ 2軒目を建てるメリット提示

 

他にもあったかも知れませんが、

ざっとこんな感じです。

 

が、タイトルで気づかれたかもしれませんが、

キー君も積水営業も、初回見積もり提出時にはこのメモにはほぼ、触れず。

 

キー君(ミサワホーム)は、

規格住宅で提案で、

事務所スペースは?と聞くと

「このプラス〇〇円で増やした空間を使えます!」的な。

いやいや、違うの。

完全自由設計でなくてもいいから、

あのメモの要望を組み入れた状態で!提案してほしいの!!(わたしの心の声)

 

積水は、

肝心の2軒目メリットの説明なし。

価格も嘘でも「2軒目割引です」とか言えばいいのに。それと、これは、別問題的な反応。

え????

だとしても、今積水ハウスに住んでるオーナーに約10年の技術の進化?説明したほーがぜっったい!いいでしょ??

 

てな感じで、

スタートはテンション下がりまくりでした。