【1回目の家づくり】③間取りの後悔ポイント

(さっそく更新サボってました。)

 

1回目の家づくりのキッカケは

当時、中学生だったniyataには

よくわかりません。

 

それまでは1軒屋の貸家に住んでて、

父が相続した40坪弱(私たちが暮らしてる地域ではかなり狭め)の土地はあったこと、

その土地は(東側が)県道沿いで交通量もそこそこ、

以上が前提で…

 

家賃より、家を建てたほーがいいという

ありきたりな発想で(←おそらく)、

 

結果的に、そこに建坪32坪くらいの

積水ハウスさんの軽量鉄骨を建てました。

 

f:id:niyata:20190319205844j:image

 

1階はこんな感じ。

狭い土地にも関わらず…

和室(客間)を作ったのでお風呂は2階へ。

 

で、表題の後悔ポイントは…

 

① 1階に手洗い場がない

→キッチンorわざわざ2階の洗面脱衣所へ

 

② 2階のお風呂なのに窓を極小にした

→隣の家もないし大きくてよかったじゃん!!

 

以上ですね。

意外と少なかったですね。